工房は職人の集まりです
それぞれがプロ意識を持って
業務に取り組んでいます

藤田 貴史  TAKASHI FUJITA


IDC工房
縫製担当スタッフ
2001年入社

現在の仕事内容を教えてください

青海サービスセンター・工房内で主に縫製・張り替え業務を担当しています。
お客様からお預かりしたソファ・イスを縫製し、張り替えたり、ウレタンやウェービングテープの交換・調整を行ったりしています。
また、お預かりしたイスなどに、ぐらつきや破損がないかチェックし、場合によっては木工・塗装部門への引き継ぎや、簡単な色つけ、そして張り替えが完了したらフレームに座面を取りつけ、きれいに掃除をしてお客様のもとへお返ししています。

大塚家具へ入社した理由は?

もともと小売業でのアルバイトをしていた影響で、人と接する事、商品を売る事に興味がありました。また、会社説明会での「当社はお客様と一緒に幸せを作っていける会社です」という言葉に心を打たれ、入社を決意しました。

仕事のやりがいを教えてください

中には1ミリの誤差も許されない難しい縫製、センスが問われる生地の柄決めなど、大変気を使う修理もありますが、無事にお客様のもとへお返しできた時や、お届けしたお客様からまた違ったソファやイスのご注文をいただいた時には、すごくやりがいを感じます。

職場の雰囲気はどうですか?

工房は職人の集まりです。それぞれがプロ意識を持って業務に取り組んでいます。
若い社員や女性社員も活躍し、ベテランから新人までみんなで助け合い、教えあって、お互いのスキルアップにはげんでいます。
また、おもしろい人が多く、毎日笑い声が絶えない職場です。

将来の目標やビジョンを教えてください

「工房の藤田に相談をすれば何でも(優しく)教えてくれる」
「だから安心して商品をお客様におすすめでき、アフターフォローの心配もいらない」と大塚家具全社員から言ってもらえるような存在になりたいです。

休日の過ごし方は?

休日は(会社から一歩出たら)仕事のことはあまり考えず、家族とのんびりすごしたり、野球をしたり、観戦したりしています。

就職活動中の学生へ一言

今やらなきゃいけない事、今やれる事、今しなくてもいい事、今できない事をしっかりと見極めて下さい。コミュニケーション能力を特に磨いて下さい。きっと役に立ちます。
何か新しい事をやる時は第一歩目はものすごく慎重に。二歩目からはどんどん歩いちゃってください!進んだ分だけ結果がついてくると思います。
ご縁があり、ご一緒に働ける事を楽しみにお待ちしております。

他の社員を見る

TOPへ戻る