変わらぬ使命は、Webを活用して
来店誘致を促進すること

野崎 知香  CHIKA NOZAKI


本社
営業企画部
2007年入社

現在の仕事内容を教えてください

Web担当者として当社が持つ複数のサイトの管理・運用をしています。
営業戦略に基づいて社内の専門部署と連携を取りながら、おもにコンテンツの企画、編集、校正などのページ制作と、ユーザーを呼び込むための広告やSEO(検索エンジン最適化)などのネット集客施策をおこなっています。
実際にページ制作をする派遣社員の方々がスムーズに作業が進められるようにページ構成や画像・テキストなどの下準備をしたり、ページの仕上がりを細部までチェック&フィードバックし進行管理をする、ディレクション業務もやっています。
これまでの経験を活かしながら効果検証や改善提案を繰り返して、魅力あるサイトをつくっていくため日々励んでいます。

大塚家具へ入社した理由は?

衣食住の中でも“住”は長い人生の中でも最も大切な部分です。多様化するライフスタイルを家具・インテリアを通じて形にするお手伝いができたらと思いました。IDC大塚家具ならば、自信を持ってお客様にお勧めできる商品力とサービス力があると考え、入社を決めました。
あとは純粋に人と触れ合える接客や営業がやりたかったからです。

現在の仕事で印象に残るエピソードを教えてください

3年前のこと。一緒に仕事をしていたメンバーが部署異動となり、担当外だった公式サイトのリニューアル計画業務がOPEN目前にして舞い込んできました。自分の業務と引き継がれた業務をこなすべく、ひとり取り残された私はとにかくがむしゃらに働きました。
戸惑いや不安、葛藤を抱きながらも、弱音なんて吐いていられず、何とか前に進めなくてはいけない状況でした。そのうちストレスがたまり、チームメンバー内での衝突などもありましたが、いくつもの壁を乗り越えた達成感は何ものにも代えられないものとなりました。周りの皆さんの数々の協力があってこその実現、本当に感謝しています。ぎゅっと凝縮された濃厚な一年。人として大きく成長できた時期だったなと思います。

どのような人と一緒に働きたいですか?

柔軟力のある人。自発的な人。向上心がある人。忍耐力があり粘り強い人。
日進月歩のWebの世界では新しいことを貪欲に学びチャレンジする精神が大切です。一つのことに囚われすぎることなく、柔軟な思考回路を持ちあわせているとgood。
また、Webというと華やかなイメージを持つ方も多いかと思いますが、実際はマニアックで細か~な地味~な業務(笑)もたくさんありますので、根気強さも必要です。

将来の目標やビジョンを教えてください

変わらぬ使命は、Webを活用してショールームへの来店誘致を促進すること。顧客満足に貢献するべく当社ならではのきめ細やかなサービスを、Webから提供していきたいです。
現在のWebチームは統括力・システム力・商品力・経験の4つが備わっています。先日、以前より計画していたサイトのCMS化が実現でき、業務効率化と円滑な運用へと繋がりました。このバランスが取れた組織なら、これまでできなかったことを実現できると確信しています。
新しいことに積極的にチャレンジし、一丸となって売上拡大に繋げるWeb活用を目指します!

休日の過ごし方は?

音楽・自然・犬によりデトックス&パワーチャージしています。好きな音楽を聴きにライブやフェスに行って、たっぷりGood Musicに酔いしれたり、山ガール装備で登山・ハイキングに出かけておいしい空気を吸っておいしい山ごはんをいただいたり、凛々しい山脈を眺めて日頃の酷使された目を労ってあげます。
また、愛犬ミックス犬♂に癒されに実家へよく帰ります(笑)。

就職活動中の学生へ一言

新卒での就職活動は一度しかないので業界業種関係なく色々な企業を見て視野を広げてみてください。
Web上では口コミやあらゆる噂情報を目にすることも多いと思いますが、自分の考えと直感を大切に活動してください。一緒に働ける日を楽しみにしています。

他の社員を見る

TOPへ戻る