店長やマネージャーとメンバー達とをつなぐ
潤滑油のような役割

高橋 司樹  KAZUKI TAKAHASHI


仙台ショールーム
アシスタントマネージャー
2008年入社

現在の仕事内容を教えてください

おもにインテリアアドバイザーとしてお客様と接することと、チームのアシスタントマネージャーとしてマネージャーのサポート業務をおこなっています。
インテリアアドバイザーとしての業務は、おもにショールームでの接客ですが、お客様のご自宅に伺い、実際にお部屋を見ながらのプランニングやアドバイスをすることも多いです。
チームマネジメントの仕事では、部下の一人ひとりの成長と心のケアを一番に考えています。部下たちが楽しくやりがいを持って仕事ができるよう、適切な指導、きめ細かいアドバイスを心がけています。また、指示を待つだけの姿勢ではなく「自分で考える力」を養うことを目指し指導しています。

大塚家具へ入社した理由は?

もともとインテリアに興味があり「住」に関わる仕事がしたいと思っていましたが、学生の時にたまたま入った新宿ショールームで親切丁寧に対応してくださった社員がおり、自分も一緒に働きたいと思いました。

仕事のやりがいを教えてください

一番はチームのメンバー達の成長です。一人ひとり個性や適性が異なりますから、それに合わせた指導やアドバイスは簡単なことではありません。だからこそメンバー達の成長が見えると自分のことのように嬉しくなります。
また、メンバー達への指導を通し、自分自身もさまざまなことを見直す良いきっかけにもなり、結果的に自分への成長にもつながります。
アシスタントマネージャーは店長や次長、マネージャーとチームのメンバー達とをつなぐ潤滑油のような役割です。ですから私は常に何でも相談できる存在でありたいと感じています。

どのような人と一緒に働きたいですか?

明るく前向きな人です。
どのようなお客様にも、また社内の同僚に対しても笑顔で接することができる人がいいですね。そして困難なことがあっても気持ちは常に前向きで素直に物事に取り組める人と働きたいです。

将来の目標やビジョンを教えてください

英語を習得したいです。
仕事でもプライベートでも交流の場が増えてきているからです。また当社は外国人のお客様も多いので、さまざまな人とのコミュニケーションが取れるのが魅力だと思います。

休日の過ごし方は?

友人やお店のスタッフと外出することが多いです。
夏はバーベキュー、冬はスノーボードに行くことが多いですね。特に体を動かすことが大好きです!

就職活動中の学生へ一言

学生の今しかできないことにチャレンジしてください。
今頑張ったことが社会人になったときに役に立つはずです。

他の社員を見る

TOPへ戻る