「素敵で楽しいショールーム」
そのための舞台を整える

寺尾 高秀  TAKAHIDE TERAO


アウトレット&リユース プレミアム有明
マネージャー
1996年入社

現在の仕事内容を教えてください

ショールームで商品管理業務を担当しています。商品管理の仕事はショールームの中で入出庫する商品を管理し、お客様に素敵で楽しいショールームだと感じていただけるように舞台を整えることです。ほぼ毎日、サービスセンターとの間を行き来している4トントラックに販売済の商品を載せて出荷し、一方で新しくショールームに展示したい商品を手配しています。
また、いつでもたくさんの種類の家具をお客様に見比べていただけるようにショールームを整えることも重要な業務です。そして、業務チームのマネージャーとして、メンバー間での協力と分担をおこないながらチームをまとめる役割も担っています。

大塚家具へ入社した理由は?

学生時代の先輩から「同業他社とは一味違う」との評判を聞いて興味を持ちました。
他社にはない高級家具の品揃え、それらの商品を紹介するに相応しいショールームの様子、ご案内をしている社員の方の背筋の伸びた後ろ姿を見て自分も入社したいと思いました。

仕事のやりがいを教えてください

商品管理の仕事は、力仕事だけでなく価格の変更や商品情報の修正などきめ細かな作業もたくさんあります。ですから、男性と女性という理由での業務分担だけでなく、それぞれの個性や能力に適した持ち場をお願いしています。
また、一度に膨大な作業が集中してしまうことも良くあるので、随時店長や次長に相談をしてショールーム全員で一斉に作業にあたることもあります。段取り通りにピタリと終えることができると、皆で一丸となれた喜びと達成感が味わえます。

どのような人と一緒に働きたいですか?

自分ひとりだけでできる仕事は、実はとても限られていると常日頃思っています。
お互いが1+1=2以上になることを意識して、どの様に力を合わせて仕事をしようかという考えを持っている人と一丸となって働きたいです。

将来の目標やビジョンを教えてください

まずは今いる職場の中で、全ての社員からの信頼を得てショールームの知恵袋になること。そして今後、どの部署に異動になっても同様の存在であり続けることです。

休日の過ごし方は?

普段は保育園に通っている次男に遊んでもらっています(笑)。

就職活動中の学生へ一言

私は就職活動で異業種の企業を何社も訪問していました。そのうちに、それらの企業を選んだ理由に共通点があることに気付きました。
それは、自分は「人と人との懸け橋」になるような仕事がしたいということ。仕事内容の各論はそれぞれ異なりましたが、就職活動を通じて自分自身を深く掘り下げて見ることができました。
大変な時期ではありますが、皆さん頑張ってください。

他の社員を見る

TOPへ戻る