どれだけ「リラックスさせる」ことが
できるかが勝負

豊﨑 愛理  ERI TOYOZAKI


有明本社ショールーム
マネージャー
2008年入社

現在の仕事内容を教えてください

私たち受付の仕事は来店されたお客様の受付対応と入力作業等の事務仕事が中心です。
受付では、お客様にどのような商品を中心にご覧になりたいのかをお聞きし、それを担当するアドバイザーに引継ぐ仕事をおこなっています。お客様は初めての来店で緊張されている方、時間があまりない方、わざわざ予約をしてお越しいただいた方などさまざまです。
ですから、そのお客様にとって気持ちの良い受付対応ができるよう、お客様の表情や動きをよく見て臨機応変に対応しています。また言葉遣いや所作にも気を配っています。
事務仕事に関しては、お客様情報の登録・更新を中心にさまざまな資料作成や、館内放送、お忘れ物の管理など多岐にわたります。

大塚家具へ入社した理由は?

接客の仕事が好きで、インテリアにも少し興味があったからという、いたって単純な理由で応募しました。
説明会等で詳しく知ってみて、ここでならより高度な接客のスキルが学べそうだと思ったので入社を決めました。

仕事のやりがいを教えてください

初めて来店されたお客様は緊張されていることが多いです。そんなお客様を、どれだけリラックスさせることができ気持ちよくご覧いただけるかが勝負。うまくコミュニケーションが取れればお客様もいろいろお話ししてくださいますし、ご案内の担当にも引継ぎしやすくなるので、受付でお客様から一笑い取れれば心の中でガッツポーズです(笑)
私たちがお客様とお話しできる時間はとても短いですが、私に対して笑顔を向けて会釈をしてくださったり、「さっきはありがとう」と言ってくださったりすることがあり、そんな時には良い受付ができたのだと喜びを感じます。
また現在はマネージャーとしてチーム運営にも携わるようになり、「あの時こういう判断をするべきだった」とか「チームのメンバーにこういう風に伝えれば良かった」など反省の日々ですが、責任が大きくなった分、いい緊張感の中で仕事ができています。

職場の雰囲気はどうですか?

雰囲気はとても良いと思います。
大塚家具の社員はみんな口をそろえて言いますが、本当に「人がいい」会社です。
何かあったらみんなでサポートする環境ができているので、私もまわりの方々に支えられ、気づけば7年!という感じです。基本的に笑顔で働き続けられています。
また受付チームに関しても、女性ばかりの部署はいろいろ難しそう・・・なんて思われがちですが、意外に体育会系でさっぱりしていますし、笑わせ上手な人が多いので毎日とても楽しいです。

将来の目標やビジョンを教えてください

とても尊敬している先輩方がいます。その方々のようにどんな仕事にも真摯な姿勢で取り組み、立ち振る舞いは品良く、目配り、気配りも広くできる、そんな人間になりたいです。社会人としても、女性としても。欲張りすぎでしょうか・・・(笑)

休日の過ごし方は?

会社の仲間たちと食事に行ったり、夫と買い物に出かけたり、友人と会ったり。もしくは家で地味な趣味に勤しんだり、ひたすらテレビや映画を見たり。基本は一日は出かけてもう一日は家でゆっくり、というパターンが多いです。

就職活動中の学生へ一言

何でもやってもみたいことはチャレンジした方がいいと思います。
経験が今後の人生の糧になります!

他の社員を見る

TOPへ戻る